夏のイベント実行委員会開催【地域連携】

昨日7月8日(水)放課後、8/22(土)夕方から開催されるイベント(主催:西初魂で夏の思い出を創ろう!実行委員会 共同代表 中村英子さん 飯塚純子さん)の実行委員会が開催されました。同会が生徒にも企画運営参加を呼びかけ、1~3年生希望者13名が集まり、イベントの内容等を検討しました。コーディネーターの橘さんが地域の方々をつなぎ、同実行員会が動き出しました。写真は、橘コーディネーターが、生徒に中村代表を生徒に紹介しているところと、生徒代表を中心に話し合いをしているところです。初めて顔を合わせるメンバー達でしたが、中村代表の下、楽しそうに案を考えていました。こういうことができる力こそ「未来を切り拓く力」だと思います。本校が育てている6つの資質・能力のうち、特に「コラボレーション力(協働力)」が十分に発揮されている場面だと思います。生徒の力や地域の方々の力に驚かされます。